君になれ

ふわっとした社会人の日常を綴るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

人はできない言い訳をする天才だから

ある人がよく使う言葉。 ほんと、その通りなんだよなぁ。 それが良い悪い、ではなくて ただ、わたしもそんな天才のひとり。 「時間」だとか「経験」だとか 言い訳の種はそこら中にある。 「~したいけど…」 そんな風に、無理せず無難な選択ばかりが続くと 波…

真実と幸せ軸

自分よりいくらか年齢が上の人たちと お酒を交えて話す機会があった。 それぞれのこれまでの仕事とか恋愛とか そんな話をした。 私の中でスーパーマンみたいに思ってる大先輩が壁にぶち当たってると聞いて、驚きを隠せなかったりもした、そんな時間。 その時…

負けんなよって思うわけです

最近ブログ読んでくれる方が増えていて、嬉しいような恐れ多いような、そんな気持ち。文頭でまずは感謝を伝えたくて。 ありがとうございます。 昔から、人からの相談を不思議と受ける方でした。 話すより聞く方が好きだったからもあるのかと。 それを思えば…

「伝える」と「伝わる」

6月最終日の今日。 土砂降りな雨と大きな雷の音で朝早く目が覚めた。 まぁ土曜日なのでしっかり二度寝をしたんだけども。 「It’s raining cats and dogs. It’s thundering, too」 わたしが日常的に使う言葉の中にこれがある。 「あー、嫌いになりそう!笑」…

オワリはじまり、小さな覚悟

自分の思うことを書き残す。 今と未来の自分のために。 そういうコンセプトで始めたこのブログ 書き始めて良かったと思える今。 大切なことをしっかりと見つめる時間として やっぱり今日はここに残すことにした。 ぴんぽんぱんぽん ぴんぽんぱんぽん この合…

それは、6月病ですね。

それ、今日の帰り道わたし自身も思ってた。 っていう友達との会話 「今日とあともう1日分頑張れそうな、元気の出る言葉をください。」 お世話になってる方に初めてそんな連絡をした。 文字を打ちながら思った。 あらこれ、世で言う5月病が1ヶ月遅れで来た…

人を強くさせる出会い

「出会いは人を強くも弱くもさせる」 ある本にあった言葉。 今は、強くさせる出会いというか、 強くなれる出会いをたくさんしてるなと思う。 そりゃ良いことだけが起こるわけじゃないんだけど、 最近毎日、今日もいい日だった! って1日を終えるような暮ら…

I know.

「大丈夫、わかってるよ」 って言えるくらいには大きくなったかね。 母との今日の会話。 私の根っこは両親と幼稚園の教育からできてる そう思った今週末。 大体ブログを書きたくなるのは 実家に帰省をした後 福岡に戻る新幹線は、 やけにいろいろ浮かぶ。 今…

Time waits for no one.

「Time waits for no one.」 . . . 時間は有限、有限だからこそできることがある。 以前友人から教わったこと。 頭ではわかっていながらも、 時折そのことを忘れそうになる時がある。 だから考える時間が出来た時、ここに立ち返る。 そうだった、また意識し…

手紙を書くことが、ただ好きで

幼い頃から、自分の根っこの気持ちを表す手段はいつも書くことだった。 そのことに気づいたのは大学に入ってからのこと。 気づけば学習机の上の透明なシートは落書きだらけ。遠目に見たら黒さが目立つほど。 絵を描いたり、文字を書いたり。 そういえばそん…

ぺらっぺらの紙で良い

こう言っていた時のことを思い出した。 1年前くらい。 私は、強い人の紙になると言っていた。 ここで言う強い人とは、チームや組織の中でいうリーダーや代表だったり、絶対的な人のこと。 強い人というよりは、 人を引っ張り支える立場である故に 強く在らな…

今となって

昨日、正式に花粉症と言われました。 病は気からとスルーし続けはや2年。 そろそろ花粉と仲良くならないといけないようです。笑 この花粉症と同じように 前々から薄々気づいてはいたけど… 気づかないふりをしてた みたいなことってよくある。 そんな部分に意…

また夢の中で

タイトル見て、ポエムきたーってなるかも知れないけど笑 路上ライブとかをよくされてる シンガーソングライターの方の曲名をタイトルに頂きました。 キラキラしてた! 夢のような時間だった!じゃなくて たしかにそれもあったけど もっとふわっ。とした 寝て…

いつだって発展途上

思いっきり泣いた経験 思いっきり笑った経験 きっと自分の中に色濃く残るのは、 その場所でたくさん感情が揺れ動いた経験だ。 でも、それだけじゃなくて その場所でどれだけ試行錯誤や工夫ができたか。 それは、とても大事な経験になる。 物事の大小なんて関…

溺れる感覚

つい最近、念願だったダイビングのライセンスを取りに行ってきた。 これもBUCKET LISTの中の1つ。 私は、もともと水が好き。 泳ぐのが好きで、スイミングが習い事の中で1番長く続いた。 水に顔をつけるのも、水の中で目を開けるのも小さい頃からわりと平気だ…

良い目してる

伝える力のある目だと言われた。 適当な言い方ではなくて、 純粋に自分の目をほめてもらったのが嬉しくて 大好きな人に会いに行った。 会えると確信して5分で家を出た。 我ながらそのスピード感はすごいと思った。 こうやって、会いたい人に会いに行ったり、…

ミモザの木のもとで

「ミモザ」って知ってますか? 花言葉は「友情」「思いやり」「力」「女性らしさ」 イタリアでは国際女性デーに、男性から女性に向けて贈るとされている 黄色くてふわふわした花を咲かせる可愛い花なんです。 わたしの実家には、物心がついた時にはすでに「…