君になれ

ふわっとした社会人の日常を綴るブログ

手紙を書くことが、ただ好きで

f:id:n7smr:20180331231106j:plain

 

 

幼い頃から、自分の根っこの気持ちを表す手段はいつも書くことだった。

 

そのことに気づいたのは大学に入ってからのこと。

 

気づけば学習机の上の透明なシートは落書きだらけ。遠目に見たら黒さが目立つほど。

絵を描いたり、文字を書いたり。

そういえばそんな光景は当たり前だった。

 

 

人間がアナログだから、パソコンで打った整った文字よりも手書きをするのが好き。その人その人の人柄が表れる手書きの文字をもらうのも好き。

 

 

中でも手紙を書く文化が好き。

春夏秋冬の季節ごとに挨拶をしたり、過去の話、これからの話。手紙は日々を記録する特別なものだと思う。

 

 

今回の卒業にあたって数人に手紙を書いた。

書きたいって思ったら書かずに居られないたちだから、時間をかけて1つずつ。便箋とか封筒とかその人に合わせて選ぶ時間もまた好き。書きながら思い出に浸る時間も結構好き。

 

 

 

郵便で送る、カバンの中にそっと入れる、机の上にそっと置く。渡し方も中身もバラバラだけど、大切な人たちに手紙を届けた。今の自分の思うことをまた記録した。

 

 

日ごろ面と向かって話そうとしても、なかなか話せないことを手紙は届けるきっかけをくれる。

 

 

やっぱり、手紙を書くことが、ただ好き。

これからも節目で手紙を書くことは続けたい。

 

そう思った今日という日。

 

 

 

2018.3.31 maru f:id:n7smr:20180331230826j:plain