君になれ

ふわっとした社会人の日常を綴るブログ

くしゃみと品格

 f:id:n7smr:20190103224124j:plain

毎年一年の振り返りをするんだけども

去年のことは振り返る機会が多かったから

振り返りは少々、今年について考える。

 

そんな年末年始、実家でくしゃみをしては人に笑われる。

カトちゃんみたいなくしゃみだと。

そんな状況だけども、とりあえず「品」について短めに書き残す。

それが今回のタイトルの由来。

 

 

今年もマイペースに更新できたらと思います。

読んでくださっている方、今年もどうぞよろしくお願い致します。笑

 

ーーーーーーー

 

今年の目標を考えた時一番に浮かんだワードは「品」だった。

つまりは「品のある人」になりたいってこと。

 

「品がある」とは、

人物の言動や雰囲気、装い、あるいは物の風情や佇まいなどに、優雅で洗練された印象を感じるさまを意味する表現のこと。

 

 

社会人になってから、品のある人に会うことが増えた。

年齢の違いもあるのかもしれないけど、明らかに学生の時とは違って見える。

 

「品」にある程度の型はあっても、絶対的な正解はない。

その人の育ってきた環境だとか、センスだとかが見える形で表れてるものだから。

 

 

ならば、どうしていくのか?

 

 

「妥協」を減らした生活をしていきたいと思った。

 

間に合わせの持ち物とか、おなかを満たすだけのごはんとか、

そういうのを今年は減らしていきたいと思う。

 

 

だからこそ、去年できなかった「時間の投資」をする。

学ぶための投資、鍛えるための投資、培うための投資

 

きっと今年はこの3本柱。

 

 

「品のある人」を目指す。

 

 

2019年の目標。

 f:id:n7smr:20190103224229j:plain

20190103 maru