君になれ

ふわっとした社会人の日常を綴るブログ

人はできない言い訳をする天才だから

 

f:id:n7smr:20180901151912j:plain

 

ある人がよく使う言葉。

ほんと、その通りなんだよなぁ。

 

それが良い悪い、ではなくて

ただ、わたしもそんな天才のひとり。

 

 

「時間」だとか「経験」だとか

言い訳の種はそこら中にある。

 

 

「~したいけど…」

そんな風に、無理せず無難な選択ばかりが続くと

波風は少ないけれど、何かつまんないと感じることが増えた。

原因は大体自分で、言い訳天才ゆえ。

そんなこと、どこかでとっくに気づいてた気がする。

 

―――――――

 

私が「~したい」と思うことの中に「学びたい」があるんだけども

今の環境で良いと思うことは、

「学びたい」と思えば学べる環境であることだと思う。

 

最近、インナーゲームというものを使って自分を知る研修を受けた。

話を聴きながら、自身の取説を学んでるような気持ちになった。

 

というのも、題名の言葉の一歩手前を学ぶ内容だったから。

 

 

"人は考えすぎず行動した方が結果上手くいく"

 

「考える」ことは大切だけど

「考えすぎる」ことは次第に行動をぎこちなくする

 

極端に言えば、

建物に入り、歩いて椅子の近くに行き、そして座る

建物に入り、10歩で椅子の近くに行き、足をこの角度に曲げ、腰を下ろし、座る…

といったような話。

 

意外と日常の1つ1つもそんな仕組みになっているそう。

 

考えすぎて、ストッパーになるのはもったいないなと思った。

内容が身近なものに例えやすい分、すんなり吸収した。

 

 

―――――――

f:id:n7smr:20180901151954j:plain

 

昨日は、やたらと"平成最後の夏、最終日"と言われていた。

そんな意識もなく過ごした昨日。

 

昨夜は、数か月ぶりに会った友達と

懐かしい話や最近の出来事について話をした。

美味しい焼鳥を頬張りながら、店で唯一空いていた座敷の席でゆったりと。

 

 

正直、良い刺激を貰った。

セーブをかけていた自分にまた気づいた。

 

全くちがう日常の話に、思わず聞き入った。

趣味も含め、どこで休憩してんの?ってくらいの体力勝負の過ごし方をしてて

その中でもちゃんと遊ぶ時間もあるみたいで

見習おうって思った。

 

 

努力してないわけではないけど、まだまだできることはあるし、

「~したいと思ったらする」の精神を相手が感覚的にやっていて

背中を押してもらったというよりは、私が勝手に心動かされた。

 

 

―――――――

 

だからといっては何だけど、

今日は早く目が覚めたので最近行けてなかったジムに行き

今日と明日の予定はいつもより具体的に立てた。

 

こんな感じで癖づけてみるかな。

たまには言い訳天才にもなりながら 。

 

やって上手くいけば続けるし、

やってみてダメだったら学びにする。

良い方向へ、向かって行きたいもんだ。

 

今行きたい場所は、沖縄と東京と鹿児島。

恋もしたいし、学びたいし、旅もしたい。

一個ずつ叶えたいもんだ☻

 

 

2018.9.1 maru

 

f:id:n7smr:20180901152012j:plain