君になれ

ふわっとした社会人の日常を綴るブログ

いつだって発展途上

f:id:n7smr:20180210213655p:plain

思いっきり泣いた経験

思いっきり笑った経験

きっと自分の中に色濃く残るのは、

その場所でたくさん感情が揺れ動いた経験だ。

 

 

でも、それだけじゃなくて

その場所でどれだけ試行錯誤や工夫ができたか。

それは、とても大事な経験になる。

 

 

物事の大小なんて関係なしに

傍目には、ほんのちっぽけなことでも

自分の中に根深く残ってたりするんだ。

 

 

特に最近感じるのは

数えきれないくらいのぶつかってきた「失敗」や「経験」は

自分を磨いてくれているということ。

 

 

それらは、時にはこれでもかってくらいストイックに

私を厳しい環境に送り出す。

 

正直、もっと楽な道はいろいろあっただろうと思うこともある。

 

それでも、その環境があるからこそ

それを乗り越えた先に何かしらの「力」を身に付けた自分がいる。

 

 

強い弱いのパワーかもしれない。

観察力、サポート力かもしれない。

魅力かもしれない。

 

 

1つだけ言えるのは、

今の自分に備わった「力」である

ということ。

f:id:n7smr:20180210213756j:plain

 

難しそうな道ばかりを選ぶ自分を

時には嫌だと思う時もある。

 

 

 

賢く生きろよ。

上手に上手い具合に切り抜けろよ。

 

 

そんな風に思う時もある。

 

 

それでも、20年以上付き合ってきた自分だからこそわかる。

 

なんでも卒なくこなすような上手な人にはなれない。

そこに近づいていくことはできたとしても。笑

 

 

でも、そんな自分も嫌いじゃないよ。たぶん。笑

 

 

私の持ってる強みは、

できない人の気持ちがわかること。

たぶん大抵のことは「わかるよー」って言えちゃう。

 

 

食べ物の好き嫌い。

私、幼稚園の時さ、嫌いな物多すぎてさ

お弁当の中身2択だったんだよね。笑

 

自分の気持ちを伝えるのが苦手。

あーわかる。現在進行形で克服中。

でもさ、大事なことってさ

結局は自分自身が言葉にしなきゃ伝わんないもんだよね。笑

 

 

優しさとかでなくてさ

なんというか、そんな感じ。

 

 

 前よりか、人が何を求めてるかとか

どこを優先してやるべきかとか 

 いくらか見えてきた部分もある。

 

 

良いことも悪いことも経験したから

きっと自分の目標には近づいてる。

 

 

 

私の夢は

「語れるおばあちゃん」

 

でも遠すぎるから、

その間に何個か通過点を設けてそこにたどり着く。

 

 

前よりちょっと大人になった自分

反対に、ガキんちょのような自分

 

 

これからどれだけ出会えるか楽しみだ。

 

 

とりあえずは卒業するまでは

ガキんちょの部分たくさん出そうと思ってる。

f:id:n7smr:20180210214259j:plain

f:id:n7smr:20180210214055j:plain

 

 

こんな風にね。笑

 

何がこんなに嬉しいんだかって表情してる。

 

卒業旅行は大きくは「オーストラリア」と「タイ」

あとは、沖縄、東京、長崎、与論島とかとか

単純にアホなことしようっても言ってる。

 

楽しみすぎて。にへへ

 

やっぱり周りの人に感謝。 

 

2018.2.10 maru