君になれ

ふわっとした社会人の日常を綴るブログ

I often say soso.

"Do you like it?" 電車で偶然出会ったアメリカ人の女性に尋ねられた。 その人は、アメリカと日本を行き来して働くような心理学者をしているとのこと。 it が指すものは、生活する上で結構大事なものだった。 そこで私が数秒かけて絞り出した言葉は、 "unnnn…

まっすぐ歩けてない時の方が多いのかも

ふと、思ったのでタイトルに。 もともと道を歩くと変な勧誘によく捕まるのだけど ひどい時は一本道を歩くのに3度足を止めることもある。 昨日もそんな感じだった。もはやネタ。 普通に歩かせてくれとよく思う。笑 道を歩く時、自分がどんな表情してんのか …

くしゃみと品格

毎年一年の振り返りをするんだけども 去年のことは振り返る機会が多かったから 振り返りは少々、今年について考える。 そんな年末年始、実家でくしゃみをしては人に笑われる。 カトちゃんみたいなくしゃみだと。 そんな状況だけども、とりあえず「品」につ…

人はできない言い訳をする天才だから

ある人がよく使う言葉。 ほんと、その通りなんだよなぁ。 それが良い悪い、ではなくて ただ、わたしもそんな天才のひとり。 「時間」だとか「経験」だとか 言い訳の種はそこら中にある。 「~したいけど…」 そんな風に、無理せず無難な選択ばかりが続くと 波…

真実と幸せ軸

自分よりいくらか年齢が上の人たちと お酒を交えて話す機会があった。 それぞれのこれまでの仕事とか恋愛とか そんな話をした。 私の中でスーパーマンみたいに思ってる大先輩が壁にぶち当たってると聞いて、驚きを隠せなかったりもした、そんな時間。 その時…

負けんなよって思うわけです

最近ブログ読んでくれる方が増えていて、嬉しいような恐れ多いような、そんな気持ち。文頭でまずは感謝を伝えたくて。 ありがとうございます。 昔から、人からの相談を不思議と受ける方でした。 話すより聞く方が好きだったからもあるのかと。 それを思えば…

「伝える」と「伝わる」

6月最終日の今日。 土砂降りな雨と大きな雷の音で朝早く目が覚めた。 まぁ土曜日なのでしっかり二度寝をしたんだけども。 「It’s raining cats and dogs. It’s thundering, too」 わたしが日常的に使う言葉の中にこれがある。 「あー、嫌いになりそう!笑」…

オワリはじまり、小さな覚悟

自分の思うことを書き残す。 今と未来の自分のために。 そういうコンセプトで始めたこのブログ 書き始めて良かったと思える今。 大切なことをしっかりと見つめる時間として やっぱり今日はここに残すことにした。 ぴんぽんぱんぽん ぴんぽんぱんぽん この合…

それは、6月病ですね。

それ、今日の帰り道わたし自身も思ってた。 っていう友達との会話 「今日とあともう1日分頑張れそうな、元気の出る言葉をください。」 お世話になってる方に初めてそんな連絡をした。 文字を打ちながら思った。 あらこれ、世で言う5月病が1ヶ月遅れで来た…

人を強くさせる出会い

「出会いは人を強くも弱くもさせる」 ある本にあった言葉。 今は、強くさせる出会いというか、 強くなれる出会いをたくさんしてるなと思う。 そりゃ良いことだけが起こるわけじゃないんだけど、 最近毎日、今日もいい日だった! って1日を終えるような暮ら…

I know.

「大丈夫、わかってるよ」 って言えるくらいには大きくなったかね。 母との今日の会話。 私の根っこは両親と幼稚園の教育からできてる そう思った今週末。 大体ブログを書きたくなるのは 実家に帰省をした後 福岡に戻る新幹線は、 やけにいろいろ浮かぶ。 今…

Time waits for no one.

「Time waits for no one.」 . . . 時間は有限、有限だからこそできることがある。 以前友人から教わったこと。 頭ではわかっていながらも、 時折そのことを忘れそうになる時がある。 だから考える時間が出来た時、ここに立ち返る。 そうだった、また意識し…

手紙を書くことが、ただ好きで

幼い頃から、自分の根っこの気持ちを表す手段はいつも書くことだった。 そのことに気づいたのは大学に入ってからのこと。 気づけば学習机の上の透明なシートは落書きだらけ。遠目に見たら黒さが目立つほど。 絵を描いたり、文字を書いたり。 そういえばそん…

ぺらっぺらの紙で良い

こう言っていた時のことを思い出した。 1年前くらい。 私は、強い人の紙になると言っていた。 ここで言う強い人とは、チームや組織の中でいうリーダーや代表だったり、絶対的な人のこと。 強い人というよりは、 人を引っ張り支える立場である故に 強く在らな…

今となって

昨日、正式に花粉症と言われました。 病は気からとスルーし続けはや2年。 そろそろ花粉と仲良くならないといけないようです。笑 この花粉症と同じように 前々から薄々気づいてはいたけど… 気づかないふりをしてた みたいなことってよくある。 そんな部分に意…

また夢の中で

タイトル見て、ポエムきたーってなるかも知れないけど笑 路上ライブとかをよくされてる シンガーソングライターの方の曲名をタイトルに頂きました。 キラキラしてた! 夢のような時間だった!じゃなくて たしかにそれもあったけど もっとふわっ。とした 寝て…

いつだって発展途上

思いっきり泣いた経験 思いっきり笑った経験 きっと自分の中に色濃く残るのは、 その場所でたくさん感情が揺れ動いた経験だ。 でも、それだけじゃなくて その場所でどれだけ試行錯誤や工夫ができたか。 それは、とても大事な経験になる。 物事の大小なんて関…

溺れる感覚

つい最近、念願だったダイビングのライセンスを取りに行ってきた。 これもBUCKET LISTの中の1つ。 私は、もともと水が好き。 泳ぐのが好きで、スイミングが習い事の中で1番長く続いた。 水に顔をつけるのも、水の中で目を開けるのも小さい頃からわりと平気だ…

良い目してる

伝える力のある目だと言われた。 適当な言い方ではなくて、 純粋に自分の目をほめてもらったのが嬉しくて 大好きな人に会いに行った。 会えると確信して5分で家を出た。 我ながらそのスピード感はすごいと思った。 こうやって、会いたい人に会いに行ったり、…

ミモザの木のもとで

「ミモザ」って知ってますか? 花言葉は「友情」「思いやり」「力」「女性らしさ」 イタリアでは国際女性デーに、男性から女性に向けて贈るとされている 黄色くてふわふわした花を咲かせる可愛い花なんです。 わたしの実家には、物心がついた時にはすでに「…

HELLO,NEW DAY

タイトルは、大好きなコブクロの曲から。 昨日は、嬉しいことが重なって、口角が上がったまま帰宅。帰宅後も懐かしい人から連絡が来た。これまた口角が上がる、そんな日。 大好きな友達と韓国料理を食べた後、本が読めるカフェに向かう。幸せってこういうこ…

目は肥えても、据わらないように🇹🇭

タイトルは日々気を付けようと決めていること。 人は様々な経験を経て大人になっていく。だから、多くの経験を重ねるほど慣れが生じ、良くも悪くも落ち着きに変わる。その慣れがもったいない働きをしないように気を付けたい思うことが増えた。 もちろん常に…

追いたい背中

誰もが思うことがあるだろう。 "この人みたいになりたい" "この人に追いつきたい" それはきっと憧れ、尊敬、目標 いろんな名前がつく感情。 先日、同い年の友人が言っていた。 「自分には追いつきたい人がいる。だから今は成長したい。」 そう語る姿は素直に…

LOVER

最近、季節柄か人と会う度によく恋愛の話を持ち掛けられ、その度に困ってるのが私です。前から、恋愛の話をされると上手く受け答えが出来ないので避けてきました。笑 それでも、一応自分としては人並みには好きになり、好きになられ恋愛してるんじゃないかな…

等身大で

先日ブログを始め、いくつか文章を書いてみたものの、意外としっくり来ず結局下書きのまま残してしまっている自分がいます。そんな今日は、短くても良いから書き残したくて日付は変わったけれど書くことにしました。 ありがとうと伝えたくて。 何にでも好み…

はじめまして❁

ずっと手を出せずにいたブログを始めることにしました。冬眠したらいかんと思い、コタツを出さずにこの冬を乗り切ろうとしているななせですプロフィール現在大学4年、22才の年です。山口出身で今は福岡におります。スロー寄りのマイペースで考えてることが表…